« 山に行く2011その4_六ツ石山(未登トオノクボまで) | トップページ | ヤイコのひさびさのツアーに行った »

2011/06/12

利島で人生初釣果

 さて、利島にいます。
 今回は、社会の勉強用の資料作成のための写真撮影のお手伝い。
 GWや真夏以外は、大型船の就航が平日はないので、高速ジェット船で向かう。以前竹芝桟橋まで行きながら欠航されてしまった高速ジェットだけど、今回は、天気予報も見極め、条件付きだったけど、乗り込んだ。
 読みどおり、条件は出航後大島をすぎたあたりで解除。しかし、右ジェットエンジンが不調になり、大島岡田港を出た直後に修理のため岡田港に戻る。これで1時間くらいロスしたけど、まぁ、欠航じゃなければオッケイ(^_^;。
 船内放送で「右ジェットエンジンが不調で、調査中です。このまま飛び続けるわけにはいけないので‥‥」って、ジェット船は、「飛ぶ」のだね。

 高速ジェットはやっぱ速い。竹芝から利島まで大型船だと9時間近くかかるところをたった2時間半くらいで行ってしまう。しかし、波に弱く、利島港での着岸率は低い。
 利島港では、↓こんな大きな緩衝用のゴムの巨大ボールが登場していた。

 で、相変わらず穏やか〜な、利島。


島で一番おしゃれな、ダイビングショップ(^_^;

 猫もいる。この島の生態系(人間を除く)の頂点は、猫?カラスより強い?

 ↓このカラス、巣を守っている時期なんだろうか、単なる通行人のボクを2回も襲撃。超低空飛行で人の頭をかすめやがった。

 ってな感じで、カメラと三脚を持ってうろうろと島を上り下り。3時間くらい歩き回ったので、ちょっとした登山並みに体を使った。島でクルマのない生活を送ると、かなりいい感じで体を使うなぁ。

 で、ウチの奥さんの同僚の方に誘われて、夜釣りに。
 前回は、5日間でかすりもしなかった釣り。今回は道具を全てお借りしての釣りだけど、セットは、4.8mの竿に、2000番くらいのリール。サビキにコマセという基本的にはこないだのボクと同じ。おもりがボクのは5号だったのが、8号のを使っているけど。
 で、釣れました!
 嵐の直前、雨がぱらつき、時折強風が吹き荒む中、イサキが2匹、アジが1匹。他にバレたのが3匹、リリースしたゴマサバが1匹(おいしくないので、切り身にして他の魚を狙う餌にするのもいいよ、と言われたけど、周囲がどんどんリリースしているので、ボクもまねしてとりあえずリリース(^_^;。でもサバが一番大きかったなぁ)。
 ここの港の深さが8m程度で、魚のいるタナが、5mくらいらしいので、ボクがこないだやっていたよりも2mくらい深いところに針を落とすべきだったようです。まぁ、それだけじゃないだろうけど(^_^;

 でも、手応えは、バッチリ。魚の引きを味わえました。どうもありがとうございました(^_^;。


25cmくらいです。即刺身で食いました(^_^;

 てなわけで、木曜に来て土曜に帰る予定が、嵐で、日曜の昼に帰ることになりんした。

|

« 山に行く2011その4_六ツ石山(未登トオノクボまで) | トップページ | ヤイコのひさびさのツアーに行った »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。