« 山へ行く2010その12_天城山 | トップページ | YUI@武道館 »

2010/10/16

SMILE ECO WALKING

 ちょっと興奮した1日だった。

 ふとしたことで見つけたイベント。マラソンランナーの高橋尚子さんがフロントランナーを務めるSMILE AFRICAというプロジェクトの一環の「SMILE ECO WALKING & JOGGING with 高橋尚子」。
 最近、山歩きに絡んでダイエットや体の管理、歩くこと、走ることに興味を持ったり、友人が深く足や、歩くことについて研究していたりしたせいで、音楽系だけじゃなく、こんなのにまで首を突っ込んだ(^_^;。

 まぁ、もともと歩くことには興味があり、数年前にも家の近所をウォーキングしたりスポーツクラブでウォーキングマシンを使用していたこともあるのだけど、このイベントを知ってから急遽YOU TUBEでチェック。

 あー、なんか、こんなにちゃんと考えていなかったなぁと思ったり。で、ちょっと歩いたり走ったりしてみて、俄然興味が膨らむ。気持ちがしっかり向いたところでチケットを購入して、イベントに。

 れいのごとく、前夜はあまり眠れず、山に行くウチの奥さんと同じく4時に目が覚める。後は、なりゆきで行動を始めたら、予定よりも1時間近く早すぎ(^_^;。
 有明の東京臨海広域防災公園に集合し、1番目で受付。

 ゼッケンやリストバンドを受け取り仮説ステージの前で待っていると、ほどなく、やはりイベントに協力しているマラソンランナーのワキウリ氏が登場、挨拶。そしてお目当て高橋尚子さんのウォーキング講座。現役のころよりもふっくらしたQちゃんは、きれいにメイクしてかわいらしい格好で、スマイルとは切れのいい言葉が印象的。
 でもふくらはぎとかはやっぱすごくかっこいい(^_^;
 ウォーキングの解説はYOU TUBEで見ていたことの実戦なので、すごくわかりやすい(ボクができているかどうかは別として(^_^;)。

 足はもちろん、背中のストレッチも念入りにしてからスタート。
 と、会場で、抽選で貸し出してくれたケータイ電話によるフォームチェックのソフト「高橋尚子のウォーキングクリニック」の使い方を、通りすがりの高橋尚子さんに質問(^_^;。

 イベントスケジュールが詰まっているにもかかわらず、とても丁寧に解説してくれて、かなり感激(^_^;。
 そう、この人は、オリンピックの金メダリストなんだよね。などと、今さらながらに思ったりしつつ。

 ボクらはメーターが上がりきったところで、築地本願寺に向けてウォーキング出発。すでに他の参加者は先に行っちゃっていて最後方からのスタート。
 
 腰の位置は高くキープ、軽く前傾して自然に前に足を出し上下動を少なく、あごを引き目線はあまり上すぎないように、肘を90度に曲げしっかり後方に振る、足は踵から付き小指を経由して親指の付け根でリリース、腰を入れるようにしてストライドを大きく、、、、、、、、ってなことを意識しつつ歩く。
 全行程7kmのところ、途中1kmほどジョグも入れてのんびりだったけど、気持ちのいいウォーキング。1kmも連続して走ったのはものすごく久しぶり。最近始めた近所のウォークでも250mくらいのジョグを入れるのが精一杯。
 フォームの確認に集中しているのもあるだろうし、同走者がいたっていうのもあるだろうけど、こんなふうに連続してのスポーティな感覚は、山歩きとはまったく違うものかも(^_^;。

 ちょうど昼前くらいの時間。場所は築地とくれば、場外で昼飯〜(^_^;。

 グルグル歩き回り、あまり混んでいなくて、安くて美味そうなところ〜、って入った「若葉」というどんぶり屋さんで、ゴマしょう油のマグロ丼。

 そして帰りがけには、銀座の好日山荘と、吉祥寺の伊勢丹の後にオープンしたcoppiceのアウトドアショップを冷やかす。で、やはり反省会もしないといけないので、いせやで2時間ばかり(^_^;。

|

« 山へ行く2010その12_天城山 | トップページ | YUI@武道館 »

ライブ、音楽、アイドル」カテゴリの記事

カラダ、スポーツ」カテゴリの記事

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。