« 山に行く2010その10_屋久島(1日目) | トップページ | 山に行く2010その10_屋久島(3日目) »

2010/08/23

山に行く2010その10_屋久島(2日目)

 さて、早速本番。屋久杉を見に行く。
 04:40 ホテルにガイドが迎えにくる。朝飯はホテルに頼んで弁当にしてもらった。さすがに3時起きで、飯を食う気にはなれない。
 同じホテルからは、ウチを含め4組8名がパーティ。バスに乗り込み荒川登山口へ向かう。

 荒川登山口には、すでにたくさんのバスが集まり、どんどん登山客が降りてくる。まずはとにかくトイレ。この登山では、トイレをいかに確保できるかがポイントになるらしい。

 06:20 出発 ここからトロッコ道をまず3時間歩く。

 時おり鉄橋もあり、高所恐怖症には、ちと辛いところも……。トンネルは、みんなで歩けば怖くない(^^;。
 とにかく歩く。どんどん歩く。トロッコ道は、ほぼ平地。

 でも、あまりのスピードと、後からどんどん来る隊列に、立ち止まって写真を撮ることは許されない(^^;。もう、オートで、ノーファインダーでシャッターを押しまくる。

 屋久島は、花崗岩が隆起して出来上がった島。こんなに大きな岩が、あちこちにある。そして、今回は奇跡的に雨は降らなかったけど、1年のうち366日雨が降るといわれる屋久島は、苔の宝庫。密集して生えた苔は、ふわふわして気持ちいい。

 07:20 このトロッコ道は、昭和40年代まで屋久杉の切り出しに活用されていて、小杉谷という集落もあった。今は小学校の校門の跡と、公民館なんかがあった石垣しか残っていないが、この辺りは、自然の島というよりは、廃墟の匂いがプンプンする。

 ここで朝飯(^^;。


なかなかかさばるのだ。
もうちょいコンパクトに考えてくれるといいのだが……

 この辺りから、枕木の上に板が渡されていて、俄然歩きやすくなり、さらにペースが上がる。

 あまり好きじゃないけど、バイオトイレなんかも設置してある。あと、携帯トイレの使用も推奨されていて、何カ所かブースができていた運良くか悪くか、使用する機会はなかったけど。

 そして、そこここで気軽に現れるヤクシカ。大きめの犬くらいの大きさなのだけど、すでに大人らしい。猿もそうなんだけど、ここでは、あまり大きくならないようだ。植物は大きいんだけどね。

 ってところへトロッコが走ってきた。今でも道の補修とかで活躍しているらしい。手押しでキコキコやって来るのかと思っていたらガソリンエンジンでガーッときて、なかなかぐっと来る(^^;。(動画にすればよかったかな……)

 さて、この辺りからは杉写真の連発になって来る。で、ガイドさんが撮ってくれたので、人間入り(^^;。
 08:50 仁王杉(阿形)。ほんとは吽形も並んでいたのだけど、数年前に吽形は倒れてしまったらしい。

 09:00 トロッコ道の終点に到着。ここが最後のトイレ休憩。女子トイレは大混雑。

 09:30 そして、ここからが本番。約2時間の登り。で、本格的に屋久杉の森に突入。足場も、花崗岩とうねる杉の根の組み合わせでかなり滑りやすい。

 10:10 この森で一番太いと言われるウィルソン株。豊臣秀吉の時代に切られたらしい。中に入って見上げると、ある一部で、ハートの形に上が開けるというのが、最近のウリらしい(^_^;。
 苔もどんどん本格化してくる。

 10:25 ウィルソン株出発。ここからは、木の階段が増えてくる。今までがほぼ平地だったからそれほどキツくはないが、やっぱり木の階段は気を使う。雨だったらいやだねぇ。

 11:40 昼飯を食い、ザックを放棄し、アタック状態で再出発(^_^;。

 11:45 大王杉。

 そして世界遺産エリアに進入。屋久島全体が世界遺産というわけではないのだね。

 11:50 夫婦杉。2本の杉が合体している。大きい方がちょっと小さい方に枝を伸ばし、なぜか枝が融合している。杉はこういうことが起こりやすいんだとか。

 12:20 縄文杉到着。みんな撮影するので、渋滞中(^_^;。
 縄文杉っつーのは、縄文時代から生えているから、というわけではなく、皮の模様が縄を巻き付けたようになっているかららしい。

 12:50 下山開始。所々で、不思議な物体にも遭遇(^_^;。

 14:30 翁杉。

 16:25 白谷雲水峡分岐。

 16:45 小杉谷集落跡まで戻ってきた。


マムシ草。茎の模様がマムシ。猛毒がある。

 17:45 トロッコの残骸とか、トンネルとかが現れてきて、やっと下山。

 11時間25分。じつによく歩いた。
 ホテルに帰って、温泉に入り、早速食事。今夜は洋食コース。


オードブルの取り合わせ、冷製人参のクリームスープタピオカ入り、屋久島近海産タルメと車海老のポワレ香味野菜添え蜂蜜黒酢風味、牛フィレのグリルグリーンペッパーソース、デザート

 深夜、あまりの星のきれいさに、インターバル撮影に挑戦。21mm,F3.2,ISO=400,ss=30secで約50枚を、比較明で合成。ビバ!インターバル撮影(^_^;。

(つづく)

|

« 山に行く2010その10_屋久島(1日目) | トップページ | 山に行く2010その10_屋久島(3日目) »

人、近所、旅」カテゴリの記事

アウトドア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。