« 山に行く2010その8_富士登山2010_1日目 | トップページ | 山に行く2010その8_富士登山2010_2日目(その2) »

2010/07/17

山に行く2010その8_富士登山2010_2日目(その1)

そして、明け方04:00。すでに何となく目が覚めていたけど(実質睡眠4時間程度、普段と同じじゃん(^_^;)、朝の食事を知らせる声に行動開始。

薄いダウンを着込み御来光を見に外に出ると、すでに空はやや赤くなり始めている。
 夜中に一瞬雨が屋根をたたき、明け方には雷雲が通過していたようだったけど、雨はなく快晴。

04:35御来光
 ホント御来光は毎回いろんな風景になる。1日も同じ日がないというのがわかる。まぁ、当たり前か(^_^;。

約1名集合写真にいないのは、寝ているから。若者はよく寝る(^_^;

御来光タイムが終わり、一度引っ込んで荷物を整理し外で朝食。
 朝食は、お弁当を頼んでいたので(コイツがまた豪華であった(^_^;)、みんなは頂上まで持っていくと言っているが、ボクのザックにはもう余裕がないので、豚汁を追加注文し朝食としてしまうことにした。
 普段はこんなに食べきれない朝食だけど、山だと軽く平らげる(^_^;。

ご飯が白くないのは、添付のしょうゆをかけたから(^_^;

06:15頂上へ向け出発。気持ちのいい朝である。朝の光の風景はくっきりしていてきれいだ。

06:50本七合目

07:50八合目、懐かしく、苦しみの江戸屋(^_^;

自衛隊の訓練。大変そうだ。しかし全ての装備が完全に迷彩。
そのザックどこのブランド?やっぱ小川テント?(^_^;

08:10八合目トモエ館

09:15九合目の鳥居。九合目には山小屋の破片があったような気がしたけど、埋められたのか無くなっていた。

10:10そして頂上。いつも八合目〜頂上までがキツいよ。口数が少なく、黙々と歩く。
 しかし今回は、今までとは休憩の回数が半分以下。ただし歩く速度も80%くらいの遅さだったか。マイペースよりもちょい遅く(^_^;。結果的に、それほど体力を消耗せずに登りきった。コースタイムは、前日も含め、荷物が重くなっていたりするにもかかわらず、ほぼ同じペースで登りきった。
 前回は、かなりアップアップだったコースタイムだけど、今回は、比較的余裕を持って歩けた。

今までの登頂写真は「疲れ果てました」って感じだけど、
今回はこんな元気があった(^_^;

そして、メシ。ボクはカップ麺。他の人は、弁当。
 今回デビューしたボクの新兵器、とてもかわいいPRIMUS P-153だけど、七合目からすでにイグナイターは不調。頂上でも結局ライターで着火。まぁ、着火後は3600kcalのハイパワーであっとゆう間に湯が沸いた。
 で、帰って下界で試すと一発でイグナイター着火。どうも、高地ではイグナイターが不調のことがあるらしい。しょうがないのかね。

そしてお鉢巡り出発へ……。