« 山に行く2010その8_富士登山2010_準備 | トップページ | 山に行く2010その8_富士登山2010_2日目(その1) »

2010/07/16

山に行く2010その8_富士登山2010_1日目

 2005年2008年に続いて3回目の富士登山。メンバーを拾って11:00に五合目集合で、5:00起床のはずが、目が覚めたら6:30。ひさびさの寝坊だよ〜〜〜(^_^;
 まぁ、それでもなんとか1時間遅れで活動開始。

 今回も2008年と同じ須走口から登るコース。昨今の富士登山大ブームを若干でもかわすため、金曜の出発にした。パーティは過去最大の5人。うち一人は前回高山病になったののリベンジ。

 大月から富士五湖道路にかけて、高速道路無料化が実施されてから初めての通行になる。八王子から乗り、一度富士吉田で降りたのだが、休日割引が聞かない日なのでいくらかなぁ〜?と思ったら、950円。平日昼間割り引き30%が適用されたらしい(調べたら普段は1350円。ちなみに帰りは翌日で休日割引が適用され、700円だった)。

 金剛杖を買うというメンバーのため、河口湖駅前の店に向かう。5年前に電車で行った時には富士吉田駅に降りたような気がしていたけど、何となく見たことのある風景の河口湖駅は、5年前も同じ店で同じおばちゃんから金剛杖を買ったのだった。(ステッキがわりになり、記念の焼き印コレクションもできる金剛杖は、できるだけ下界で買うのが吉。五合目とかに行くと、1.5倍くらいの値段になっちゃう)

 富士五湖道路に戻り、須走口を目指す。
 11:50須走口五合目駐車場到着。予定どおり、頂上で御来光を見た人たちが下山して帰る時間帯なので、ぽつぽつと駐車場にアキができている。飯を食ったりしながらここでしばし体を慣らす。実はこのとき、比較的激しい運動などして強制的に慣らしてしまうのがいいんじゃないな?って、勝手に思っていたり。バトミントンするとか相撲するとか(^_^;。
 

ノリピーも来ていたんだぁ〜。そういえば行方不明の時、富士山方面も捜索対象になったっけ。

 さて、体慣らしも終了し13:30登山届け(初めて!(^_^;)を出し、入山


 須走口のいいところは、七合目下あたりまで森の中を歩くこと。植物もいろいろ見かける。

 15:15六合目到着。実にゆっくりのいいペース。水分もたくさんとる。だんだん人間ができてきたかなぁ(^_^;。高山病の不安なんかみじんもない。

 

 休憩後(今回は、2人が焼き印コレクターなので、焼き印タイムがちょうどいい休憩時間になる。ボクも新しいのがあれば、もちろん焼く)15:35出発。
 ここまで雲が覆っていた空を抜けたのか、雲が流れたのか、急激に青空になってくる。

 

 16:00本六合目瀬戸館

 

 積乱雲もくっきりしてくる。真夏だなぁ〜。

 

 17:15七合目大陽館(タイヨウカンなんだけど、太じゃない。こだわりがあるらしい(^_^;)到着。本日宿泊の山小屋。

 
 
この宿泊証明書があると、
翌日下山の時にトイレを無料で貸してくれる。

 さて、チェックインして早速寝床に案内される。
 2008年には八合目の江戸屋で悲惨な体験をしているので、今回は標高が低めで、評判が良く、料理にもこだわっているという大陽館なので、不安にかられながらも寝床へ。。。。
 2008年には1畳もないような屋根裏のスペースに2人押し込められたので、ろくに眠ることができなかったのだけど、今回は、一人一人が仰向けになっても、隣の人と干渉しないくらいの余裕があり、天国(^_^;。
 荷物も頭の上にしっかりとザックを置けるスペースがある。1階と2階は、棚もあるので、さらに荷物の収納力は大きいみたい。

 
 

 で、噂の食事。
 過去2回の食事は、スチロールの皿にボンカレー。もちろんボンカレーは嫌いじゃないので、文句はなかったのだけど、ここはちょっと違うらしい。
 で、出てきたのは、プラスチックじゃない食器(ちょっとオーバーグレード?でも心意気だよね)に、ハンバーグと切り干し大根、たくあんと佃煮。そして豚汁。豪華だ(^_^;ご飯と豚汁はおかわりオッケイ。他よりも500円高いだけのことはある(^_^;。
 ビールで乾杯(^_^;。

 

 通路にも全て布団は敷いてあるけど、この日は通路まで埋まることはなかった。でも翌日は、いっぱいだった模様。

 

 食後は中にいるともう寝るしかないので、外の休憩用テーブルでミニ宴会。持ち込んだ酒が少なくて、ちょっと後悔。

 

 外の宴会で夕焼けと(太陽は、富士山の裏側に沈むので、見えない)ともに星空ちょっと見ていたら、TwitterでISSが上空を通過との情報。キョロキョロしていると、南の空をゆっくりと通過していった。初めてちゃんと見たISSに感動。慌てすぎて写真撮影はボツ(^_^;。

 さすがに20:00にはまだ眠れない(^_^;(ボク以外の人は、速攻で寝ていたようだけど)。しかし寝床に一度入ってしまうと、ゴソゴソするのは回りに迷惑なので、出て行くわけにもいかず、寝袋の中で、Twitterをしていたり……(^_^;。そうそう、富士山は、山小屋ごとにFOMAのアンテナがあるのかな?かなり繋がりやすい。auは、不安定。SBのiPhoneの人は壊滅的、ただのカメラと化していた。e-mobileがどうなのかを調べることができなかったのが残念。iPadを持ち込んでいる人に通信環境を聞きそびれたなぁ。。。。。。。
 24:00近くに記憶を失う。。。。。。

|

« 山に行く2010その8_富士登山2010_準備 | トップページ | 山に行く2010その8_富士登山2010_2日目(その1) »

アウトドア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

のりPに笑いました。
20何年前、中学生の時登ったきりです、富士山。
御来光はハッキリと覚えてます。

ご飯が山小屋とは思えないくらい豪華ですね~。
・・・登りたい。

投稿: すぎた | 2010/07/21 19:59

>すぎたさん
この2年でボクの登山力が成長したのか、富士山の登山道の整備が進んだのか、かなり登りやすく、降りやすくなっていました。
山小屋の料理は、ここが特別らしいですね。

投稿: × | 2010/07/22 00:54

この記事へのコメントは終了しました。

« 山に行く2010その8_富士登山2010_準備 | トップページ | 山に行く2010その8_富士登山2010_2日目(その1) »