« まきちゃんぐ“可愛いふりしてわりとやるもんだね”ツアー | トップページ | comd+opt+shift+vじゃだめ? »

2010/06/07

カメラを考えてうろついた日。

 今日は入稿日。明日の入稿データも今日着で送ってしまったので、久しぶりにちょっとヒマっぽい。
 たまったテレビ番組の録画なんかをチェックしていたが、あまりグダグダしてしまうのもなんなので、軽く部屋を片付けつつTwitterを見ているうちに、SONYの新しいカメラが気になり、カタログが欲しく、自転車で出かけた。比較してみたいと思うときwebじゃわかりにくいんだよなぁ。やっぱ紙のカタログを広げてゆっくり眺めるのが一番だったり(^_^;(別に紙信奉者というわけではないから(^_^;)。


東久留米下里の氷川神社

 まず近所のカメラのキタムラへ。αNEX-5と3は、モック(実機?)がガラスケースの中。カタログは売り切れ(^_^;。しょうがないので、PC-DEPOTへ。ここはPCショップなので影も形も無し(コンデジはたくさん置いてあるのに)。次はnojima。ここは、つい先日娘のコンデジを買ったところ。何となくカメラに力が入っているふうな感じのする家電量販店。ありましたよ、αNEX5と3のカタログ。実機も。マイクロフォーサーズなんかと比較するように、OLYMPUSやPanasonicと一緒に特別展示。
 いやぁいいね。みんな小さくて軽くて。特にαはすごい。これホントにAPS-Cなの?ペンタプリズムとミラーがないだけで、こんなに小さくなるわけ?っていうか、マイクロフォーサーズの方が大きいよ。
 でも、レンズ内手ぶれ補正なんだよね。OLYMPUS Penはボディ内手ぶれ補正なんだよね。Pentax使いなもんで、どうしてもボディ内テブレ補正が基本って思っちゃう。そうすれば、レンズはマウントさえ合えば、なんで選べるじゃんってね。まぁ、とはいえ、ボクが使っている*istDSには、手ぶれ補正自体がないんだけどね。昔のだから(^_^;。
 この新αは、Eマウントって言う新マウントなのね。アダプターでアルファマウントもつくみたいだけど、AFが効かなくなるらしい。それから、webで、デザイン以外でそうしても見分けがつかなかった5と3の違いなんだけど、5はボディが金属。動画が5はフルHDで3はHD。5の方がちょっと小さくて軽い。写り的には、オートHDRとスイングパノラマ(連射すると自動でパノラマ写真を作ってくれる)が、なかなかいいかも。

 ってな感じで15kmくらい走り回っていたか……(^^;。

 で、カタログを眺めている。

 ボクが必要としているカメラは、レンズが交換できるもの。使うレンズは(35mm換算で)、15mm、20mm、35mm、50mm、300mm、500mmあたりを網羅する単焦点やズームレンズ。
 普段は、35mm近辺をつけて持ち歩いているけど、山に行く時には28mm-300mmのTamronのヤツを愛用。500mmとかは、年に数度だけど、サーキットにバイクレースを撮りに行ったりするので。
 鳥とか、星とかも撮ってみるんだけど、なかなか上達しない。
 外出する時には必ず持つ(いやマヂちょっと近所に買い物に行く時もバッグに入っている)ので、ボディは、軽いこと、小さいこと。今の*istDSはかなり小さくて軽いけれど、やはり一眼レフなので、それなりの厚みと重さがあり、不満。
 *istDSには無い機能だけど、ぜひ欲しいのは、ボディ内手ぶれ補正。山歩きには防塵防滴など、気象対策。
 で、デザインは直線的で、ぐっと来るもの(^_^;。Kマウントだと、今までのレンズ資産が生かせる。
 あとは、安いこと。5万円近辺が希望。

 ってなわけで、レンズ資産を生かした言って瞬間に、じゃ、ペンタしかないでしょう、となる。まぁそうなんだけど、PENTAXのK-7がかなりいい感じではあるものの、*istDSよりも大きくて重く(ちょっとだけどね)、値段が高い(とは言っても8万を切っているのだが……)こと。

 で、フォーサーズだのSONYのαのEマウントだの、という話になっていく…………。

 ペンタが、ミラーレス出してくれればいいのか……。

|

« まきちゃんぐ“可愛いふりしてわりとやるもんだね”ツアー | トップページ | comd+opt+shift+vじゃだめ? »

写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。