« ゼブラーマン2ゼブラシティの逆襲 | トップページ | ピロカルピン »

2010/05/03

山に行く2010その4_陣馬山〜高尾山

 GWの中日。富士登山に向けて長時間歩行トレーニング(?)の第1弾。陣馬山から高尾山へ。
 まぁ、富士登山だけではなく少しずつ山歩きにも慣れて来たので、長いのもやりたくなってきたって感じだけど。

 06:00 渋滞を避けるため今回は電車での行き帰りなので、バスで出発。あまり早朝の電車に乗り馴れていないので、約束の時間よりもずいぶん早く着いてしまった(^_^;。

 07:50 藤野駅。

 08:30 バスで和田峠へ。狭い山道をよく走る路線バス。
 到着した和田峠の県立陣馬自然公園センターは(ん?県立?ここは山梨か)こいのぼりをたくさん上げているところだった。

 バス停から500mほど歩いて、人家の脇の道から入山。ここいらは、陣馬山への入り方はたくさんあり、ここはそのひとつ。藤野駅の近くから入るとバスを使わなくてもすむけど、ちとたくさん歩く。この辺から入るのが最短のような気がする。

 さて、どんどん歩く。さすがに有名コース。標識は充実している。間違えようがない。

 歩き始めて1時間30分くらいで、最後の登りの木階段登場。これがけっこう長くて辛かった。

09:50 陣馬山頂上。富士山がきれいだぁ。

 ちょっと休んですぐに出発、今日の目的地はまだまだここではない。

 山桜とか、スミレとか、ミミガタテンナンショウとか……だっけ?(^_^;。

 陣馬山ー高尾山の道は、関東ふれあいの道という名がついていて、こんな立派な道標が1kmごとにある。さて、ここから14km。

 元々はこの道標だったようだけど、高尾山がミシュランに選ばれてから徐々に変えているのかな。

 11:00 明王峠。小屋の脇に、トイレと不動明王の石碑。

 11:40 あと1.9kmで次のポイント景信山。3kmで小仏峠。山歩き大好きだけど、基本怠け者でラクが大好きなんで、できるだけ巻き道を行く。

 途中、中央道が見えた。いやぁ、GWの大渋滞やっているねぇ(^_^;。

 12:40 そろそろ景信山だよなぁ、もう過ぎたのかなぁ、、、、と、話しながら歩いていたら、巻き道を歩きすぎて、通り過ぎていた(^_^;。

 12:45 小仏峠。ここで初めての昼飯。

 初めての、というのは、初めて山にバーナーを持ち込んでカップラーメンを食うことにしたのだ。
 水500mlで、カップラーメン1個とインスタントコーヒ−1杯。

 13:30 出発。次のポイントは、城山。この道標だと高尾山まで3kmだけど、新しい道標だと高尾山口までになっているので7km。

 13:45 城山。

 そして、きれいで長くきつい木階段を登って、大渋滞の高尾山頂へ。

 15:15 高尾山頂。いやぁ、長かった。ヘトヘト(^_^;

 高尾山口まで渋滞の列のまま下山。いいかげんな格好の中高生の女子たちの早いこと早いこと(^_^;。

 下山後は、いつもの温泉と行きたいところだけど、手頃なところがなく居酒屋で反省会。電車での行動だとうまい生ビールを飲みに行けてしまうところが、いいのやら悪いやら(^_^;。

|

« ゼブラーマン2ゼブラシティの逆襲 | トップページ | ピロカルピン »

アウトドア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。