« 北アルプス その1 | トップページ | 北アルプス その3 山を歩く9─唐松岳 »

2009/09/21

北アルプス その2 蓮華温泉

5:30起き、車で20分ほどの鷹狩山で、北アルプスを眺める。

あまりに素晴しい眺めだったので、パノラマにしてみた。じつに雑だけど(^_^;

この2日目は、太鼓チームは練習なので、山の相棒と立山黒部アルペンルートに行こうと計画していた。しかしこのシルバーウィークは、ゴールデンウィーク並みいやそれ以上に混むであろう(紅葉始まりなので)ということで、その後、乗鞍に行こうと計画を変更していたけど、前日めっちゃ渋滞だったと聞き、さらに蓮華温泉に行き先変更。

その前に朝食。

朝食はバイキング形式。
3種類のトマトと、3種類のズッキーニがうまいなぁ

8:30出発。新潟方面にひた走り、姫川温泉のあたりからやや戻る感じで北アルプスの裏手に入って行く。っつか、ここはもう新潟県。
 ガードレールのない県道を走る。側溝もあり、すれ違いにはかなり気を使う。

しばらく行くと、白池。10:00。

時折高所恐怖症の恐怖と戦いながらさらに狭い道を走り、11:30、蓮華温泉到着。

往復の山道は、ほとんど車には出会わないのだけど、駐車場に到着するあたりから路肩に車が並び、駐車場は、予想どおり一杯。……と、思ったら、1台出た直後!オレたちはツイている(^_^;

ってなわけで、ロッジで、露天の入湯料500円を払い(何のチェックもないので、忍び込みは可能だよなぁ(^_^;)、イザ7湯制覇へ。

7湯と言っても、1コは、水たまりみたいになっていて、2コは元。で、最後の1コはロッジの内湯。なので、実際入れるのは3湯であった。

ちょっと開けた山の斜面を歩きながらの野天風呂巡りは、超楽しい(^_^;。
 お湯は適温だし、紅葉が始まっているし。天気は快晴。サイコー(^_^;

1時間半くらいかけて回ってました。
 女性は、水着を着込んでくるのがいいかもね。んで、最後に内湯で着替えて帰ると。

さて、小谷(おたり)の道の駅で軽くそばなど食って(あまりしっかり食うと、夕食が入らなくなる(^_^;)、まだ早いので、八方スキ−場脇のジャンプ台観光に(^_^;。

練習なのか、観光客向けのデモなのか、3人くらいが、ノーマルヒルを飛んでいた。K点越え続出(^_^;。

オリンピック記念館には、なぜか上村愛子の板やウエアが展示(^_^;。(撮影可だよ)里谷が金だったんだよね?でも上村グッスがたくさん(^_^;。

隣の五竜スキ−場の街は飯森。なぜか一回り(^_^;

帰ると、みんなで小豆の収穫。

夜は、美麻珈琲のオーナー家族も参加で晩餐会。この美麻珈琲も宿泊先の美麻キッチンガーデンと同じ時期(2年くらい前)にここに入植して店を開いた人々。
 面白いねぇ、未知の世界にチャレンジしている人たちの話は。