« 風邪 | トップページ | 北アルプス その2 蓮華温泉 »

2009/09/20

北アルプス その1

 シルバーウィークは、奥さんの太鼓のチームが合宿をするというので、1泊6000円という安さにつられて、長野県の大町、美麻というところへ。あわよくば初北アルプスにもと、目論んだ(^_^;。

 恐ろしいのは、1000円の高速渋滞地獄で、財布には優しいけど、精神的にはかなりキツい。今回も5:00くらいに関越に乗ったにも関わらず、渋滞のこれは渋滞のアタマだよね〜という感じ。まぁ止まりはしなかったけど、かつてのスキー渋滞地獄の朝6:00と同じ感じ。世の中1時間早く動くようになってしまった。これで、人より早くとなると、4:00に高速ってことになるんだろうけど、さすがにそれはキビシイよなぁ。スキー地獄時代に24:00くらいに出て、リフトが動き出すまでスキ−場の駐車場で、エンジンかけっぱなしで寝ていたことがあったけど(危険だ(^_^;)、またあんなになっちゃうのかなぁ。

 で、目立った渋滞もなく到着。宿泊は、「Misa Kitchen Garden」。標高950m。古い農家改築の和風の少数宿泊の料理系宿。

 アメリカで24h働き詰めで帰国後、ご両親が縁のあった大町美麻に2年前農業+宿を始めたんだそうな。のぶこさん。もちろん無農薬、料理は添加剤もいっさい無し。

 畑、広かったなぁ、どんくらいあるんだろう。いろんなちょっと変わった野菜がたくさん(^_^;。


民主のおがげでいろいろあったと、地元との皆さんは……(^_^;
いやしかし、ちょっと外に出るとこんな山の景色ばっかり。素晴しい

 太鼓チームは、村の集会所みたいなところを借りて早速練習、ボクらはとりあえず釣り。青木湖から木崎湖へと流れつつ、木崎湖でバス狙いの釣り。

 青木湖は、周りがスキ−場だらけ。
 湖のふちが、投げ釣りができそうな余裕がなく、木崎湖におちつく。


これはもちろんボクではないけど、
ボクもいろいろレクチャーを受けて、やっとなんとかまともに投げられるようになった。
もちろんボーズだけどね(^_^;

 昼飯は、宿泊所のすぐ近くの木崎湖入り口バス停前の(全然木崎湖、近くないんだけどね(^_^;)人気のそば屋「美郷」。

 ここがうまいんだな。なんか細い、カップラーメンみたいなそばなんだけど、あっさりしていてねぇ。ただし、腹が減っていたので注文したのがおろしそば。これ、大根おろしが山のように乗っているのだけど、これが紫の辛い大根。いやぁ、けっこうきつかったなぁ。辛さを抑えるために、予備でついてきたつゆを山のようにかけた(^_^;。


他にもお通しっていうかオマケっていうか、
みそが乗ったそばせんべいや、お新香やそば羊羹などがつく

 夕方からは太鼓チームと合流し、温泉。「ぽかぽかランド美麻」。

 そして宿に戻ってディナー。



これは途中まで、このあと、写真撮るの忘れて食っちゃった(^_^;
やっぱ、野菜だねぇ。普段は食べない、ズッキーニがうまかったなぁ

 と、楽しい、うまい食事だったのだけど、ボクは翌日乗鞍に行こうと思っていて、偶然にも用があって乗鞍方面に朝出かけた、宿ののぶこさんに、めちゃ混んでいたという話を聞き(熊騒動の直後だから、すいていると持っていたのに(^_^;)、計画をひっくり返して、あちこちの地図ばかりみていたのだった。。。。。

|

« 風邪 | トップページ | 北アルプス その2 蓮華温泉 »

アウトドア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。