« 新聞広告 | トップページ | 山を歩く7─谷川岳 »

2009/08/09

山を歩く6─国師ケ岳、北奥千丈岳+林間学校

 台風が台湾のあたりをうろついていたり、ゲリラ豪雨があったりで、相変わらず不安定な夏の天気。
 でも、月末の富士登山の前に、色々確認したいこともあるので、登ってきた。
 とは言っても、自遊人(2007.9)でも紹介されたことがある「駐車場から10分で2450m」の「夢の庭園」。

 4:00起きで、5:00出発。メンバーを拾って、八王子辺りを7:00くらいに通過。お盆渋滞は見えているので、甲州街道を行き、上野原から中央道に乗る。で、勝沼で降り、恵林寺の脇を抜け川上牧丘林道を通って大弛峠へ。


まだまだ夜だよ、5:00前(^^;

 駐車場から10分といっても、駐車場まで東京から3時間以上かかっているので、登り始めは10:00。

 10:15 標高2360mの大弛駐車場から、まずは「夢の庭園」を目指す。

 けっこう岩だらけで急な斜面だけど、板張りの道と階段で整備された登山道。歩幅によるけど、ボクは比較的歩きやすかった。さすがに高所。出発時はかなり息が切れる。富士登山はもうちょい低いところから登り始めるけど、最初は靴の長さで歩きなさいといわれるくらいゆっくり歩く。そうしないと、後々高山病になりやすいのだという。
 でも今日は、標高差300mなので、どんどん歩く。

 10:20 夢の庭園への分岐点。

 10:30 2450m夢の庭園に到着。快晴なら、南アルプスまで見渡せるんだけど、今日はだめだね。かすかに雲の間から遠くの山脈が顔をだしている。雲は流れるけど、切れはしなかった。

 10:50 夢の庭園でしばし雲が切れるのを待っていたものの切れないので、出発。すぐにまた分岐点。

 しばらく板の階段と、石の道が交互に現れ、11:18 前国師岳到着。まあここは通過点。

 11:22 分岐点を北奥千丈岳に向かう。

 11:29 やっぱすぐ到着。2601m北奥千丈岳。15分くらい休憩してから、また分岐点に戻って国師ケ岳に向かう。

 12:00 2592m国師ケ岳。

 ここは、一等三角点があった。映画 劔岳 点の記を観て以来、三角点についてちょこっと調べたので、ちょっとだけ三角点に興味あり(^^;。
 さて、どんどん下山して、駐車場に12:57着。


駐車場前の山小屋の前には、キャンプサイトがある。

 ここは、もうちょいアクセスがよければ、ちょっとしたハイキングコースに超お勧めですね。

 帰りの温泉は、はやぶさ温泉。他のメンバーがソバとか食う中、ボクはソフトクリーム(^^;。

 その後、秩父の林間学校に参加。運転手なので、ノンアルコールビールを5缶も飲み酔っぱらう(^^;。宴会後、深夜に帰り着く。

 長い一日であった。

|

« 新聞広告 | トップページ | 山を歩く7─谷川岳 »

過ぎ行く日々」カテゴリの記事

人、近所、旅」カテゴリの記事

アウトドア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。