« まきちゃんぐDUOえーす | トップページ | 月 »

2009/07/04

池袋でアウトドア

 サンシャインで、「Do!スポーツスペシャルバザール」っつーのをやるよっていうメールをもらったので、冷やかしに行ってきた。
 ここんところ、普段使いのバッグや、山用のザックなんかを、ちゃんとしたモノが欲しいなと思っているので、通りすがりのアウトドアショップに片っ端から入ってしまう生活をしている(通りすがりといっても、新宿ならSRC、Victoria、Oshiman's、好日山荘、原宿ならOshiman's程度。お茶の水まではなかなか行けない)。
 なので、バーゲン情報には飛びついてしまう。以前から、これ系のでかいバーゲンは、ピンポイントで面白いものがあったりするので、夏冬欠かさずに行ってしまう。


AMLUXに展示してあったピチョンくん号iQ(^^;

 んで池袋。土曜の夕方。人が多い。。。。。駅からサンシャインまで遠い。。。。。
 そしてバーゲンですが……、イマイチ……。なんか、萌えるものが1個もなかった。完全無駄足の気分。

 このままじゃ、不完全燃焼なので、池袋で知っているアウトドアショップを冷やかしにちょっと遠回りをしていくことにする。
 まず秀山荘。昔スキーやスキー靴を買いにきたこともある本格的山系のお店。次に元々池袋SRCがあったところにできた上州屋の奥にある好日山荘。ここは新宿店もよく行くんだけど、モンベルが充実。

 やっぱ、ちゃんとした店は、気持ちがいい。店内を一回りしただけで、お腹いっぱい(^^;。好日山荘の方は、並びにサイクルショップもあって、これまた眺めているだけで幸せになる品揃え。

 というわけでザックなんだけど、deuterHAGLOFSTHE NORTH FACEmontbellMountainDAXかなぁ気になるブランドは。昔は、Jack Wolfskin命だったんだけど、最近はどうもね。
 普段の山歩きだと、20リットルもあれば間に合うんだろうけど、富士登山となると、やっぱ30リットル必要かなぁ。それよか、背中とウエストで分散するのがいいのか?
 デザイン的には、トレイルランニングやマウンテンバイク用の派手なデサインのものが素敵。この走る系のザックは軽いのも特徴。荷室が別れていなかったり、じっくり歩く感じではなかったりするのはしょうがないけど、軽くて派手というのは好み(^^;。
 というわけで、だいたいの目安が固まってきた。
 25~30リットルで、軽量(1kgを切るあたり)、コンパクトで、サイドアクセスができ、できれば雨に強く、バックカントリー時にスキーもつけられる。んで派手でカッコいいヤツ(^^;。というモノらしい。
 
 さぁて、さらに探しまくろう(^^;。


 ってなわけで、軽く次回の山歩きの話でもしようと、「よか豚」で打ち合わせ。ビールがうまい(^^;。

|

« まきちゃんぐDUOえーす | トップページ | 月 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。