« 筍!!! | トップページ | 図書館 »

2009/04/26

2009motoGP

 今年もmotoGP観戦に、ツインリンクもてぎに行ってきた。

 今年のボクは晴れ男で、出かけるときはいつもいい天気だったのに今回のもてぎは、大雨と快晴のむちゃくちゃな天気だった。
 土曜の予選は雨でキャンセル、金曜のフリー走行のタイムで決勝のグリッドが決まった。決勝の朝は晴れたのに、ウォームアップ走行の時間くらいに突如暴風雨が1時間くらい荒れ狂った。
 ボクらのキャンプサイトは、のんびり撤収が始まる時間だったのに、せっかく乾きかけたテントやタープが再度水浸し。

 まぁでも雨があがると激しく快晴になり、あっという間に水浸しだったキャンプ道具はみんなカラカラに乾いた。

 今年のmotoGPキャンプは、先日ごぼさんからもらったが大活躍。筍ご飯、筍と水菜とちりめんじゃこのサラダ、焼き筍、あとは焼き肉。朝は卵サンドと、ベーコンと水菜のカルボもどきパスタ、タマネギスープパスタ。メインの筍ご飯は、かなりいい線行ったけど、といでから(って無洗米を使ったからといでないけど(^^;)放置しておく時間が短かったか、ご飯が固めであった。まぁ、人生2度目の(自作の)筍ご飯であった(^^;。やっぱ、基本は醤油とみりんを同量なのだ。和食ってほとんど醤油とみりんを同量。たいていの料理はそれでできてしまうっぽい(^^;。
 そんな感じで、雨のキャンプは飲んだくれて朝になった。

 で、朝は、前述のとおりの感じでやっと撤収がすんだらすでに昼過ぎ。125ccクラスの決勝は終わって、250ccクラスの決勝も始まってた。新たに自由席となった元々お気に入りのE席で250ccの決勝を途中から観て、motoGPクラスの決勝はS字コーナー付近へ。久しぶりのS字コーナーは、コースが近いので写真を撮るにはいいんだけど、レース観戦的には、場内放送はよく聞こえるものの、どうもレースの全体像が掴めない。結局4コーナ−5コーナーのインサイド側とを行ったり来たりで観るという、懐かしい感じに(^^;。

 レースは結局FIAT YAMAHAチームのワンツーフィニッシュだった。でも1位はロッシではなくロレンゾ。なぜかロッシはもてぎで勝てないなぁ。去年勝っただけだもんね。
 レース的には、後半にもう一山あるともっと楽しかったのになぁ。まぁ、こればかりはしょうがないんだけど(^^;。
 いつもは終盤戦の秋なので、チャンピオンの行方とか、それぞれのチームやライダーの注目度とか色々見どころがあるけど、今年みたいに第2戦とかだと、まだチーム体勢もよくわかっていなかったり、変わったレギュレーションさえも知らなかったりして(たとえば、今年はタイヤがワンメイクになった)、もひとつ身が入りにくいのは確か。
 っつーか、まぁ、ボクが勉強不足で、ファンとしてダメなんだろうけどさ(^^;。またがんばろう(^^;。

 なんだかんだと、今年も楽しく過ごしたもてぎであった。

 さて、世間はGW。ボクは、自遊人の5月発売号のデザインが佳境になる(^^;。

|

« 筍!!! | トップページ | 図書館 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。