« KICK-OFF | トップページ | PAGE2009 »

2009/02/01

朝帰りする。そして山下達郎

 福岡に越した友人でシゴトのパートナーのロクさんが上京したので、旧友で阿佐ケ谷に集まり飲む。
 年に2回くらい集まるかな、こんなメンバーで。まぁ、みんな結構なトシである。
 阿佐ケ谷駅前の庄屋で1次会。焼酎をしこたま飲み、正体をなくしてさらに吐夢で2時くらいまで飲み、その後近所のサダさんの家で……4時頃記憶をなくす。。。。。目が覚めたら11時。久々の朝帰りならぬ、昼帰り。

 ものすごく天気がいいのに、家に着くなり立ち上がれず、風呂に入ろうと風呂を湧かすも、立ち上がれず……15時。這いずりながら風呂に入り、もう一眠りウトウトしてから原宿に出かける。
 そう、6年ぶりの山下達郎ライブなのだった。あ〜頭が痛い、キモチ悪い……。
 ちょい早めに着いたので、原宿駅前のOSHIMAN'Sを冷やかす。地下に、バックカントリーコーナーができていた。でも二日酔いなので、全然集中できず。。。。また来よう(^^;。
 そういえば、前日の飲み会の前には、新宿SRCも冷やかしていた。バックカントリーに興味津々なのではある。でもお金はない(^^;。

 んで山下達郎。

JACCS PRESENTS 山下達郎 Performance 2008-2009
2009.02.01@NHKホール 3-C2-46

 いやはや、久々のNHKホールの3階席。達郎さんは、歴史あるこのホール大事にしてほしいってライブで言っていたけど、やっぱここの3階は、遠すぎる、寒すぎる。
 しかしながら、さすが山下達郎。3階まで、しっかり音は回って来た。
 56歳。小田和正よりは年下だけど、ボクよりは年上。いまだにあの声が出るっていうのはすごいなぁ。23曲、3時間。
 今回のツアーは、大阪フェスティバルホールが取り壊されるっていうのがきっかけで決まったらしい。山下達郎は、ホールでしかコンサートをしていなかったんだって。昔行ったのも中野サンプラザだったな。でもこれからは、夏フェスとかにも出てみっかな?とか言ってた(^^;。
 これからは年1でツアーもやりたいって言っていたから、今回のセットリストは、デビュー当時からの代表曲みたいな感じで組まれていた。次回以降は、もっと偏ったものになるのかな?あたらしいアルバムとかも作ってくれるつもりのようだし。でも、今回のバリエーション的な方が好きかも。ドゥワップやブラックミュージックが多くなったりすると、一部マニアと本人は楽しいかもしれないけど、やっぱボクなんかは山下達郎オリジナルな部分が好きだからねぇ(^^;。あ、それは、スガシカオのファンク好きにも通じる。

 ってなわけで、いつものようにセットリストと行きたいのだけど、山下達郎本人が、ネットでのネタバレ等ひかえてほしいなんてステージ上で直接言うもんだから、なかなかこれが書きにくい(^^;。(まぁ、ここまで書いたのでも十分ネタバレ?そんなことないよね(^^;)白い壁に白のチョークででも書いてみるかなぁ。。。。。。(その後、白いチョークから黒のペンに戻しました(^^;)
 コミュニティでも、かなり言論等制されているみたいだしねぇ。会場のノリもちょっと独特なものがあったし。。。。。。。。馴染みにくいかな?(^^;
 セットリストの入手は、ライブに行けなくてもそのセットを楽しめたり、ライブ前の予習に使えたりと、けっこう重宝。(iTunesを利用しているのだけど、iPodに入れるのに、曲順を変えられないのが不便。曲名をいじると、元データの曲名が変わってしまい大変なことになるし……(^^;)

setlist
01 Sparkle
02 Jungle Swing
03 Blow
04 Donuts Song
05 夏への扉
06 ついておいで
07 Paper Doll
08 さよなら夏の日
09 Forever Mine
10 バラ色の日々〜ラビアンローズ
11 Chapell Of Dreams
12 Have Yourself A Merry Little Christmas
13 Christmas Eve
14 蒼氓
15 Get Back In Love
16 Bomber
17 Let's Dance Baby
18 高気圧ガール
19 Ride On Time
encore
20 ずっと一緒さ
21 アトムの子
22 Down Town
23 Your Eyes

Drums:小笠原拓海
Bass:伊藤広規
Piano:難波弘之
Keyboards:柴田俊文
Guitars:佐橋佳幸
Sax:土岐英史
Back Vocal:国分友里恵
Back Vocal:佐々木久美
Back Vocal:三谷泰弘

 ともあれ、ライブの終わりころになって、やっと二日酔いがおさまり、反省会では、中華料理屋で、胃に優しそうなものとビールを1杯だけ飲んだ(^^;。

|

« KICK-OFF | トップページ | PAGE2009 »

ライブ、音楽、アイドル」カテゴリの記事

人、近所、旅」カテゴリの記事

コメント

年のことを考えて無茶飲みは控えましょう。

投稿: あかぱんだ | 2009/02/04 22:37

いやぁ、普段は、そんなに飲まないんだよ。ちゃんと終電前には帰るし。
さて、明日も飲み会……(^^;。

投稿: × | 2009/02/04 23:18

この記事へのコメントは終了しました。

« KICK-OFF | トップページ | PAGE2009 »