« 日本海 | トップページ | 餃子 »

2009/01/11

嬬恋

 せっかくの連休なのだけど、ギリギリまで予定が立たず。いつものスキーメンバーも激しく減少。3人だけで軽井沢泊まりでスキー。
 初日は、夜着で、早速麻雀(3人だ(T_T))などしつつ翌朝に備える。

 今回は激しく早起き。6時に起きて、7:30には出発。かなり寒いし、天気はいいのだけど、風が強い。 志賀に行きたいと思ったのだけど、あまりコンディションがよくないらしい。なので、どこのスキー場に行くか、様子を見つつ出発。
 鬼押出しの有料道路の、嬬恋方面への分かれ道で、草津スキー場に電話してみるが、強風のためロープウエーの運行は怪しいとのこと。去年のことがあるので、パルコール嬬恋へ。


浅間はこんななのに……


振り向くとこんな感じの天気

 で、9時前には滑り始める。めっちゃすいていて、快適。でも寒い(^^;

 10時になるとスキー場は混んできたので、昼飯を食って、昼過ぎにはスキー終了。
 (memo:パルコール嬬恋のゲレンデ中腹にあるウィディーヒルでは、混んでいる時に麺類をたのんではいけない。中華丼などご飯にぶっかければ出来上がるものにすべし。麺類はかなり遅いよ(^^;)
 でもって、温泉へ。草津だったらそのまますぐに温泉なんだけど、万座温泉に向かう。まだまだスキー場の駐車場はいっぱい。なんか変な優越感を持って出発(^^;。
 1時間ほど走って万座プリンスホテルへ。ここは去年行ってお気に入りになった絶景温泉。

 で、温泉へ行く有料道路のところで思い出した。ここの有料道路は、めちゃ高いのだ。万座温泉しか行ける場所がないのに(冬は先は通行止め)。片道1020円。必ず往復しないといけないので。2040円もかかる。去年は、途中にある表万座スキー場利用のはんこを押してもらったので、片道ですんだけど、今年はそんなキャンペーンもやっていなかったので、通常料金。これだけが不満。温泉は、ホントに素晴らしいのに。

 で、夜は、軽井沢駅近所のソーセージ屋さん「フレスガッセ」で定食(^^;。ここは、自遊人の編集長に教えてもらったのだけど、なかなか素朴でいいお店。自家製ソーセージがウリなんだけど、牛丼やらラーメンまで、いろんな定食がある(^^;。ボクらが入った時にも、後からタクシー運転手や、仕事帰りのおじさんが晩飯を食いにきた。

 翌日は、いつもどおり軽井沢プリンスのショッピングモールをこれまた開店と同時に冷やかしに。
 ここは、来るたびにどんどん拡大している。ゴルフ場をつぶして広げたようだけど、次はスキー場をつぶすかしら?最後にはホテルもつぶしてショッピングモールに?(^^;
 Colemanのアウトレットができていて、めちゃ安かったのでついキャンプ用の折り畳みいすを2脚買ってしまった(^^;。

|

« 日本海 | トップページ | 餃子 »

人、近所、旅」カテゴリの記事

アウトドア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。