« PowerBookとFOMAで384k | トップページ | 原田郁子@オーチャードホール »

2008/06/18

小田和正+2Days

小田和正

安田生命presents KAZUMASA ODA TOUR 2008 今日もどこかで
2008.06.18@国立代々木競技場第一体育館/1階_北D_9_3
2008.06.19@国立代々木競技場第一体育館/1階_北G_15_7

 なぜか今日は武道館だと思い込んでいた。朝、ウチの奥さんに確認されなかったら九段下に行っていたかも。念願の小田和正。
 35年くらいかも?(^_^)

 で、まずアリーナのレイアウトに驚いた。

 上が北。黒い■がメインステージで、●は島ステージ。で、その間を通路が駆け巡っている。余白部分は、すべて客席。まるでジャニーズのライブ(ってテレビでしか見かけたことないけど)のようなサービスのいいステージレイアウト。メインステージ後方にはオンステージ・シートもあり。

 なんという女性客の多さか。そして、年を感じさせない動き。代々木体育館のアリーナの隅から隅まで、何往復したであろう。さらに19〜20曲目あたりはステージを降りて、客席に乱入しながら、みんなで歌うというすごさ(女性や年の行った客が多いので、できるワザだね(^^;)。
 (オンステージ・シートとアリーナの花道は、2000年頃からのツアーで始めたようだね。調べてみた(^^;)
 
setlist
01 こころ
02 正義は勝つ
03 愛を止めないで
04 伝えたいことがあるんだ
05 Re
06 僕らの街で(カトゥーンのカヴァー)
07 いつかどこかで
08 たしかなこと
09 僕の贈りもの(さわり)
10 地球は狭くなりました
11 ワインの匂い(さわり)(2日目は眠れぬ夜)
12 倖せなんて
13 愛のうた
14 さよなら
15 言葉にできない
16 今日もどこかで

17 NEXTのテーマ〜僕等がいた
18 Yes-No
19 ラブストーリーは突然に
20 キラキラ 
21 そのままの君が好き
22 時に愛は
23 風のようにうたが流れていた
24 東京の空
25 ダイジョウブ

encore
26 またたく星に願いを
27 君住む街へ

encore2
28 Yes-Yes-Yes
29 今日もどこかで
(2日目は「30 生まれ来る子どもたちのために」を追加)

 堂々の29曲!、そしてフルに3時間(あ、いや、ちょっと違うか、始まりにプロフィールをかねたアニメをやったし、17曲目の前に、今回のツアーの各地の映像を流したから、3時間弱か(^^;)。
 しかしあんまりよく知らない曲でも、誰にでも聞かせてしまうあの声は健在なんだなぁ〜。

 そういえば、出がけに高校の同期会の案内が来ていたけど、高校時代のバンドメンバーは、小田ライブを観たことはあるんだろうか? 陽水とチューリップとかぐや姫に入れ込んでいたボクは、メンバーにオフコースを教えてもらったんだった。なんか女々しい感じであまり好きじゃなかったオフコースだったけど、ちゃんと聞いてみると、なんという完璧な音づくり、コーラス。そして小田の声。すぐにハマりました(^^;。

 さて、明日は2日目(行くのかっ(^^;)。「今日もどこかで」を練習していかないとだ。フジのめざましテレビの主題曲だと知らなかったのはボクだけのようだ(^^;。(ちなみにこのライブの主催はTBS。まぁ、毎年「クリスマスの約束」をやっているからね)
 そうそう今回のライブでいいと思ったポイントはもうひとつある。それはチケット料金。S席が8400と、ちょっとお高いんだけど、A席が7350円。まぁどっちにしてもビッグネームなんで外タレ並みではあるが、この差をつけているというのは、他も見習ってほしいよね。代々木体育館、いくらモニタをたくさんつけても(今回は10面くらいあった)2階席は寒々しいんだよね。ボクはかろうじて1階だったからよかったけど、2階で同じ値段は、かわいそうだ。(武道館の2階、国際フォーラムの3階、さいたまスーパーアリーナの上の層、巨大ホールでライブをやる人は、早いとこ考え直してほしいよ)

 また映画を作るらしいよ、都合3作目。最初から3作作ると公言していたんだっけ?
 ごめん、2作とも観てないや(^^;。


 帰りは渋谷にでて公園通りの「ワンズキッチン」という中華屋。さすがに渋谷価格でちょっとお高かったけど、うまかった。

--------------------------------(追記)

 そして2日目。また同じような北の1階席なので、オンステージシートに挑戦。開場と同時に原宿口から入って、逆サイドの渋谷口にあるオンステージ受け付けに向かう。S席の人対象なので、アリーナと1階席のチケットを持っている人だけだ。5時30分開場でオンステージシート1回目の締め切りは40分、発表が45分。2階目の締め切りが50分、発表が6時。と、紙に名前を書いて提出して選ぶという実にアナログな方式なんだけど、短時間にスムーズにことは運ぶ。
 結局ハズレ(^^;。
 しかし、開場から開演まで1時間の間にものすごい人数をさばいて、こんなことまでやるのだから、小さいライブハウスでの開場から開演まで1時間というのは、やっぱり長いよ。

 2日目は、基本的には1日目と同じだけど、若干早めに進行したな、と、思ったら、ダブルアンコールの最後に「生まれ来る子どもたちのために」がキタ。この曲は、すごく好きな曲。歌詞は微妙な感じな部分もあるんだけど、でも素晴らしい曲。1日目の違和感が、これでとれた(^^;。

 アンコールで、ツアーTシャツを全員着て出てきたんだけど、Tシャツというのはある年齢をすぎると、あまり似合わないものなのね(^^;。着方やサイズによるのかもしれないけど。。。。なんて思って見てたり。。。。
 あ、もうひとつ。手拍子をすることは結構あるのだけど、手を左右に振る(さよ〜なら〜みたいに(^_^;)、あれが苦手(最近は「オイデオイデ方式」で前後に振るのもあるか)。このライブでも1曲それがあった。。。。。まぁ、どのライブでも結構あるんだけどね。ストリート系から始まってきたアクションなはずだけど、なんか、会場内が全員同じ振り付けをしているみたいで、なじめないんだよなぁ。。。。
 小田さんもMCで言ってたけど、激しいアクションやかけ声でライブを楽しむ人たちは、ボクとかちょっと違う人種のようで。。。。。まぁ、ボクも相手によっては激しいこともあるけど(だったら同じじゃん。ってか?そうかもしれん(^_^;。
 
 反省は、PARCOPart2(閉鎖なんだね?)の裏の激安な焼き肉で。。。。。

|

« PowerBookとFOMAで384k | トップページ | 原田郁子@オーチャードホール »

ライブ、音楽、アイドル」カテゴリの記事

コメント

知ってから35年ってのは、さすがにないか(^_^)。
いやしかし、すごい女子率。

投稿: ば | 2008/06/18 18:12

オフコースなら26、7年前に行きました。
中学生の頃です(^^)

投稿: イーモリ | 2008/06/18 19:51

活動休止直前の頃かな?

投稿: × | 2008/06/19 04:24

高校時代のバンドメンバーBです。
残念ながら生で聴いたことありません。

「クリスマスの約束」を見る度に、「行きたい!」と思うのですが…。


昨年、バンドメンバーA夫妻とB夫婦の4人で飲みましたよ。札幌で。
こちらから出かけるきっかけが無くなったので、ホント久しぶりでしたが。

奥さんも素敵な人でした。

投稿: あかぱんだ | 2008/08/03 07:18

え?いいなぁ、みんな札幌にいるってこと?
オレも混ぜてほしい〜(^^;

しかし小田和正。札幌でもやるでしょ。

投稿: × | 2008/08/03 10:10

A夫妻、観光+αで来てたみたいです。
次の日は旭川動物園へ行くと言っていました。

今回タイミングが悪く、同窓会参加できませんでしたが
札幌(支部?)での飲み会もあります。

是非遊びに来てください。

投稿: あかぱんだ | 2008/08/10 07:50

そうかぁ、やっぱこっちにいるのかな。
ずい分昔に会ったときには、彼はマラソンマンでしたが、今も走っているかしら。

投稿: × | 2008/08/10 09:36

この記事へのコメントは終了しました。

« PowerBookとFOMAで384k | トップページ | 原田郁子@オーチャードホール »