« 吉祥寺 | トップページ | YUI@武道館 »

2007/11/18

新宿でMac mini

 どうにもPowerBookG4が使えなくなってしまったのでしょうがなく代替え機を新宿sofmapに買いに行くことにする。もちろん中古狙いだ。最近はヨドバシしか行っていなかったけど、中古となると、やっぱりsofmap。昔のメインマシンのPowerMac8500だって、ここから担いで帰った。


あ、ヤナカナ!!


小田急がきれいだ!!

 
 お目当ては、Mac mini。ただの壁になってしまって久しいCinemaDisplayを復活させる狙いもあったのだった。
 久しぶりに行ったsofmapの中古コーナーは、1階の奥になっていた。
 今使っているPowerBookG4は867Hzなので、その程度のヤツでいいや、って感じで、予算は6万。これだけあれば、G4のMac miniと、キーボードとマウスが買えるだろうと思っていた。
 さて、だいたいそんなもんで、あんまりきれいじゃないよっていうのが、4万円台であった。あ、譲れない部分としてSuperDrive搭載というのがポイント(^^;。これでいいやって思って、後は、メモリが512MBとしかないので、1GBにしてもらって。。。と、思ったら、Mac miniのG4は開けるのが大変なので、工場送りになり、メモリの換装に1週間以上かかるんだそうな。
 冗談じゃない。それじゃ、代替え機にならんじゃないか。
 ってわけで、メモリの換装がすぐにできるIntelのヤツにすることに。もちろんSuperDriveは譲れない(^^;。1.66GHz Intel Core Duoでメモリ増設して2GBに。なんていう、いかにも今風のMac miniになったのだ。
 あぁ、でもしかし、遥かに予算オーバー。。。。どうしても譲れないものにワイヤレスキーボードなんつーのがあったので、新型のヤツを奢ってやり、やっぱり譲れないワイヤレスマウスは中古で。。。。。しめて91979円なり。


んで、こんな風情に。ターゲットモードでもこんなになっているPBが哀しい。。。。


かわいい(^^;

 ところが、どうもBluetoothの調子がよろしくなく、キーボードやマウスを時折見失う。
 そうなると、Mac miniは手も足も出ないので、緊急用にさらに近所のHardOFFで、ジャンクのキーボードを探す羽目に。。。。。


安っ!!

 なんと、こんな値段で発見。でもちゃんと使えます(^^;。
 結局、いきなりマウスやキーボードを認識したのをいいことに使い始めたのがよろしくないようで、ちゃんと手順どおりに登録してやらないと安定しなかったってことみたい。

 さて、早いとこPBを修理に出さなくちゃだ。。。。。

|

« 吉祥寺 | トップページ | YUI@武道館 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

mac」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。