« 衝動買い | トップページ | 安藤裕子@MerryAndrew »

2006/04/23

Salyu "close to you"

Salyu Acoustic Tor 2006 "close to you"追加公演
2006.4.23@ラフォーレミュージアム六本木 375

 もっと前からちゃんとチェックしておけばよかったなぁ。
 ToysFactoryファミリーのSalyu。ここのところなかなかチケットが取れない人になっているSalyuの追加公演なのに、またも相棒が来れなくなり急遽チケットを1枚売りさばく(実は、大塚愛のライブもバッティングしていたのだが、そっちは中学生の娘をウチの奥さんに引率して行ってもらった)。風邪気味で微熱もあったけど、しとしと雨の降る中を一人六本木へ。
 全部で500人くらいかなぁ?今回は特に若い客層だったなぁ。ほぼ20代前半って感じ。女子多し。こんなに似通った世代しか集まっていないのも珍しい。前の方は椅子席、立見はフェンスの後ろという状態。カメラも入っていたので、DVD化かな?
 さて、あまり映像でお目にかかってもいないので、ボク的なビジュアルイメージを持っていなく、ほぼ白紙の状態で観に行ったのだけど、(もともと岩井俊二の映画「リリィ・シュシュのすべて」で全域で歌っていたのだが、映像は、最後のライブ会場のシーンで会場外のスクリーンに少しだけ流れる。そのときには、映画は好きだったけど、それ以上の興味も持たず、後でリリィ・シュシュがSalyuだったと知ってCDを買った)黒いドレスの上から赤っぽい着物を羽織り、裾を大きくまとめて腰の後ろで縛った(イメージ湧く?(^^;)姿で登場。足下はサンダルかな?
 全体にふっくらして、優しそうな、でも元気の良さそうな女の子は、とても低い声で歌い始める。

(セットリストはこんな感じ?)

 Peaty
 Dialogue
 光の束
 エロティック
 飛べない翼
 体温
 landmark
 Dramatic Irony
 Something(これがビートルズの曲だって、どんだけの人がわかったかなぁ、、、(^^;)
 VALON-1
 彗星
 Tower
<encore>
 風に乗る船
 to U

 ちょっと高めの椅子に腰掛けながら歌う彼女の声は、低音よりもファルセットとの境目の中音域の張りのある声が好きだ(リリィ・シュシュの時には、つぶやくような低音の歌が多かった)。
 (メジャーデビュー前は吉祥寺のStarPinesCafeで歌っていたらしい。そのころ観たかったなぁ)
 バックメンバーは、どっかで見たことあるよなぁ、、、、、と思っていたら、な〜んと、名越ゆきお(g)(う〜ん、ちゃんとしたプロフィールを見つけられないが、いろいろやってる有名なギタリスト。もとトリマトリシカ平岡恵子の旦那)、清水弘貴(g)あらきゆうこ(perc)の3人なのだった(清水さんあらきさんは夫婦)。いやぁ、なかなかのもんだ。
 で、アンコールの2曲目、ニュース23のエンディングテーマ「to U」では、御大小林武史登場!。朝は、EarthDayで、代々木にいたはずだよね。
 

 ライブ会場でSalyuが「今日はリリィ・シュシュの曲もやります」と言ったときの会場内の、そしてボクの周囲に立っていた女の子たちの、ざわめきで、もっと知らなくてはいけないことが、たくさんあるような気がして、もう一度「リリィ・シュシュのすべて」を観てみた。
 で、映画を観ながらCDを手に取って見ていたら、Lily Chou-Chouの「呼吸」というアルバムのライナーの最初のページに書いてあったよ。「Lily Chou-Chou are Salyu,Takeshi Kobayashi,Shunji Iwai」ってさ。
 さて、もっとSalyuについて知らなくてはいけないようだ。

|

« 衝動買い | トップページ | 安藤裕子@MerryAndrew »

ライブ、音楽、アイドル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Salyu "close to you":

« 衝動買い | トップページ | 安藤裕子@MerryAndrew »