« グリーン・ディスプレイ | トップページ | 衝動買い »

2006/04/22

食器洗い機

 我が家で人気のある電気製品のひとつ。食器洗い機。
 今のマンションに引っ越した時に設置したので、もうかれこれ10年になる。

サンヨーのDW-S1B(K)ってヤツ

 コイツが、最近確実性がなくなってきた(ちゃんと洗えていないことが多々ある)んで、メーカーに電話して、出張で診てもらった。
 「何年になりますか?」
 「もう10年くらいですね」
 「そうですか、6、7年目くらいから調子が悪くなって、10年というともう替え時ですねぇ」
 「……(そんなこたぁわかってるけど、どんなもんか診てもらおうと呼んだのだぞ)」
 「どんな調子ですか?」
 (あれこれ説明する)
 「あーなるほど、これくらいになるとパッキが厳しくなってくるので水漏れが、、、、、は、していないようですね。じゃ、ノズルがつまって、、、、、、もいないようですね。だとするとポンプかな、でもポンプは、工場に送らないとチェックできないんですよね」
 「(うぅむ、、、、、、何もわからないってことか。。。。)で、ポンプが悪くて修理だと、どれくらいですか。」
 「ポンプの交換だと、4、5万は行っちゃいますねぇ。中のカゴもかなり行っちゃってるので、交換した方がよいかも」

確かに、このカゴは、かなり前から交換したいと思っていた。相当行っちゃってはいる(^^;

 「カゴはいくらくらいで?」
 「そうですね、1万5千円くらいかな?」
 「け、けっこう高いですね。。。。。。工賃とか含めると6、7万?もっと?」
 「そうですねぇ、けっこういきますかねぇ」


 「検討します。。。。。」

 で、出張手数料2200円+税で彼は帰っていったのだった。問診料2200円+税。。。。。。。。
 電話で済んだんじゃない?経年劣化で、もう廃棄した方がいいよってことなんでしょ?(^^;

 あ〜あ、いろんなもんの入れ替え優先順位が、またもやわからなく。。。。。。。。。HD+DVDレコーダーとか、液晶プロジェクターとかの順番は果たしてやってくるのだろうか?


 

|

« グリーン・ディスプレイ | トップページ | 衝動買い »

過ぎ行く日々」カテゴリの記事

コメント

うちでも食器洗い機使ってます。
TOTOのEUD320ってやつです。
結婚したとき買ったので4年目になるのかな。
1年前位に1回壊れて、見てもらったら、ヒューズがいっちゃったのが原因でした。
なんでヒューズがいっちゃったかはよく覚えてない…
そん時は工賃込みで1万5千円位だったかな?
修理費6、7万なら最近いいのでてきてるし買い換えるしかないっすね~。
食器洗い機って、使っている身としては、壊れちゃうと不便ですよね~。

投稿: こいでしんご | 2006/04/23 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33206/9704066

この記事へのトラックバック一覧です: 食器洗い機:

« グリーン・ディスプレイ | トップページ | 衝動買い »