« 城南島 | トップページ | FOMAでMacで通信 »

2005/08/05

富士登山準備

これは、7月27日、台風一過の富士。

 さて、8月13〜14日についに富士登山になるわけなんだけど、体づくりは、まぁ心がけて入るものの、ちゃんと成果は上がっていないってのが実情。それでもその日は近づいてくる。
 行きたいような、怖いような、、、、、という気持ちの揺れの中で、あきらめて道具を揃え計画をちゃんと詰めることにして、新宿へ。

 基本計画は
12(金)深夜・出発・駐車場で仮眠
    河口湖I.C→河口湖駅駐車場

13(土)朝・バスで5合目
    出発→3-4時間で7合目鎌岩館着→宿泊

14(日)3時ぐらいに出発。途中で御来光
    2-3時間で山頂。
    昼前に下山開始。3時間で下山
 ってなかんじ。

 ショップは、平日の昼間なのでガラガラ。週末に向けて店員が商品の補充などをしている。昔から地元のディスカウントショップかこの新宿のSRCでアウトドアグッズは買っている。安くて、充実しているのだ。
 でも、最近はあまりアウトドアグッズの買い足しもないので、去年シュノーケルを買いにきて以来だ。目的が明確なので、買い物に力が入る(^^;。

 まず、ここのところ欲しかったカーゴパンツ(分離式)が特価になっていたので。

ColumbiaのGRTというシリーズのもの 

 んで、重要なカッパ。やっぱゴアテックス大好きなので今持っている上着の下を探す。

これがふだん使っているmont-bellのトレントフライヤージャケット(旧型なので、カタログ色ではないけど)

 でも予想どおりっていうか、ゴアテックスは高いので、似た素材の安いものに。DiAPLEXっていうPHENIXのストレッチライトパンツを買う。色が全然合っていないけど、まぁ雨のときだけだし(^^;。

 さらに靴とスパッツ。靴は、トレッキングシューズだけど、くるぶしまでカバーしているNIKEのTAKAO MID GTXの26.5cm。安かったので(^^;。ふだんは24〜25cmを履いているのだけど、厚い靴下を履いた方が足が痛くならないのでオーバーサイズに。あ、靴下もウールをメインの素材にした底だけ厚くなっているものを買う。厚い靴下じゃなくても2、3枚重ね履きをすればいいんじゃないかと思っていたけど、靴の中での足の遊びやずれを考えると、1枚ものがベターとのこと。
 でも、インソールをさらにソルボセインとかが入っているものにした方がいいかもしれないなぁ。オーバースペックかもしれないけど、ふだん足の裏とか鍛えてないから、ちょっと買い物で数時間歩いただけでも痛くなっちゃうからねぇ。。。。。。。。。

スパッツはこんなかんじで着く。ただ足首に巻き付ける布かと思っていたけど、靴ひもに合体するフックがついていたりして、よく考えられているのだった。スパッツは重要視していなかったけど、ガレ場の下りが多い富士では、相当威力を発揮するとのこと。

 あとは、カメラを入れる完全防水バッグ、酸素不足になりそうなときのために「濃縮酸素」、一気に元気が出るという「食べる酸素」。



 そういえばカメラだが、雨が降ろうと雪が降ろうと、せっかくの富士山で写真を撮りたいので、水深1.5mでも撮れるデジカメも用意してみた(^^;。一眼レフは、壊れるのが怖いからねぇ。。。。。昔のカメラは、ちょっとの雨などは気にならなかったんだけど。


いやはや、これで500万画素だったり(^^;

 もちろんメインのカメラは、*istDsなんだけどね。

 ただ、どのレンズを持っていくべきか非常に悩むところ。。。。。。
 17-35mmは決定なんだけど、望遠を持っていくかどうかなんだなぁ。富士山に登って、遠い下界を写すなんてこたぁないんだろうけど、ちょっと下とかちょっと上とかを写したくなるかなぁ。。。。。。ちょっとでも山に行くとそれなりに遠そうだからなぁ。。。。
 普通は、どうなんだろう?


 まぁ、そんなかんじで、娘からadidasのザック(たぶん20lだと思うんだけど)を借りていく。


手前に転がっている赤いものは、20l用のザックのレインカバー。昔バイクに乗っていたときに買ったもの。

 おまけ

 去年5合目に行ったときにお土産に買ってきた軍手(^^;。

 あとは、ストックをどうするか、あるといいよとは言うんだけど、これだけのために買うにはけっこう高いような気もするし。。。。。
 あと、これは難題。防寒も含めて衣類をどうするかだなぁ。
 頂上付近は、5〜10度くらいらしい。5合目でも20度以下なんだよね。とりあえず登山っていうスポーツ中なわけだから、それなりに体は温まるよね(休んでいるとき以外は)、だからパンツは1枚でいいだろうな。上は、フリースの1枚も持っていくかな、あとは、綿じゃないポロエステルメッシュ系の速乾性Tシャツの長短ってところかなぁ。。。。。とか。。。

 たぶん荷物の重さの目標は5kg以内だな。こないだ北海道で15kgを背負ってうろついていたら完全に死んだから。。。。(^^;

 さて、さらに体と荷物の調整を続けないとだ。。。。。。

 そうそう、このサイトがとても詳しく書いてくれています。(まぁ富士登山に関して詳しいサイトはけっこうあるんだけど、ここは今日かなり読み込んじゃった)ただ、このサイトでは、吉田口は一番行かない方がいいコースになっているのだった(^^;。

|

« 城南島 | トップページ | FOMAでMacで通信 »

人、近所、旅」カテゴリの記事

カラダ、スポーツ」カテゴリの記事

コメント

オッ! 凄いことに挑戦するんだね。 まあ、歳のことも考えてハシャギ過ぎないように…。富士山は初めてなの? 以前お邪魔したとき×さんのお家の窓から見えてたのを思い出しましたよ。素晴らしい写真楽しみにしてます。

投稿: あかぱんだ | 2005/08/06 09:18

ん?登ったことある?
富士山が初めてとかって言うより、だいたい、登山とかやらないし。。。(^^;
まぁでも、誰でも登れるらしいから、のんびり行ってきますよ。のんびり行けばいいみたい。
30分から1時間程度だと、たまにどこかにキャンプに行ったついでにトレッキングすることはあるんだよね。それが3時間連続になると考えればいいかな、と。

これでハマったら、日本百名山挑戦の老後かな、、、、?(^^;

投稿: 罰 | 2005/08/06 10:04

((o(>▽<)o)) がんばっ♪

投稿: mikitoto | 2005/08/08 19:53

決行日まであと3日ですよ。いやぁ、忘れ物はないかなぁ。。。。。不安(^^;。
まぁ、一番不安なのは、体力か(^^;。

投稿: 罰 | 2005/08/10 14:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山準備:

« 城南島 | トップページ | FOMAでMacで通信 »