« 夏休み | トップページ | 夏休み3 »

2004/08/11

夏休み2

 午後19時20分発の川崎港を目指し出発。
 出航1時間30分前に乗船登録なので、移動時間も合わせて5時間くらい前に東久留米を出る。
 いつも通っている鶴川大橋を渡って、多摩川沿いにずっと下る道をひたすら走る。以外と空いていて、川崎港のフェリー埠頭には、最短予想時間の2時間で着いてしまう。まだ船の受付は開いていない(^^;。しょうがないので、車の中で「ワードバスケット」などしているうちに、あっという間に時間が経つ。
 17時15分、乗船登録開始。ハイシーズンなので、通常料金の2割引が効かず、JAF会員割引で1割、息子は学生証の提示で2割の割引。
 さらに車内にてワードバスケットを続け(けっこう面白いのだ(^^;)、19時近くなって、やっと乗船。新潟発北海道行きのフェリーよりは小さい。

 予約が取れていたのは2等寝台。2段ベッドがたくさん並んでいる部屋である。北海道行きのフェリーで、乗船してから部屋のランクをあげるのに船内フロントでキャンセル待ちをすればいいということを知っていたので、奥さんだけ車ではなく徒歩乗船で、フロントに走ってもらい、キャンセル待ち番号1番をゲット。2等個室のキャンセルを待ちつつ、レストランでまずいバイキングなど食う。
 食事が終わる頃、船内放送で呼び出し、2等和室のキャンセルをゲット。めでたく、テレビ、シャワー付きの個室に移動する。夜は、衛星放送で「ポルターガイスト」「エアフォース・ワン」など観つつ翌朝6時くらいに那智勝浦に到着。インターネットは、AirH"は圏外で駄目。開場は普通のケータイもなかなか電波が無くて、あきらめ。


那智勝浦のフェリー港は、実に質素。建物など無いのだ。
新潟や小樽を見なれているクチには、びっくり(^^;

 しかし、朝が早すぎて、飯屋の1件も開いていない。しょうがないので、そのまま那智の滝に向かう。今回の目的は、熊野三山を軽く流して、古道をちょっとだけ冷やかしてみる、っていうので、まず那智の滝に車を停め、開いたばかりの土産物屋で、うどんを食い、少し歩く。

 さすがに那智の滝はきれい。日光の華厳の滝ほど迫力は無いけど、十分ご神体になり得るねぇ。

 そこから那智大社に向かう。けっこう急な道が続き、いきなりバテる(^^;。那智大社は非常に赤い。


那智大社にある三重の塔。赤いねぇ


こっちが那智大社、やっぱり赤いねぇ。
手前にあるのは巨大おみくじ。


熊野は、神仏混在で、こっちは那智大社のすぐ隣にある観音様

 さらに青岸渡寺の横を通り、大門坂を下る。この苔むした石畳の道が、熊野古道なのだ。20分ほど歩き、バス停にたどり着くが、バスが来るまでに30分以上あり、炎天下喫茶店も無く、民家の日陰で座って待つ。


熊野古道の片鱗。ってか、ここは熊野古道の最終地点、大門坂。

 で、那智の滝に舞い戻り、車で新宮の熊野速玉大社に向かう。ここもやはり赤いのだが、想像よりもかなり小振り。ウチの車の近くに着いた名古屋の観光バスからどんどんバスガイドが降りてくるので、何事かと思ったら、バスガイドの研修旅行のようであった(^^;。
 昼になったので、那智勝浦の街の定食屋で、マグロ丼などを食い、那智海水浴場に行く。きれいな大きめの粒の砂浜。波が比較的大きいので、すぐに深くなる。シュノーケリングで少し海中を覗いてみるが、水はきれいなものの、砂浜なので魚はほとんど見えない。
 夜は、那智勝浦のホテル浦島。車を駐車場に停め、マイクロバスで港に行き、そこで専用の船で向かいの半島に向かう。このホテル、ものすごく大きい。こんな大きなホテルは初めて見るような気がする。温泉は6か所もあり、半島の太平洋側紀伊半島側、どっちも見渡せるので、眺めは抜群。夜、朝と風呂に入り続け、6か所をコンプリート(^^;。


こんな船で渡る


これはくじら


イルカとかも、あとシャチがいたんだけど、出航中のようでした

 風呂はいいのだけど、食事は、駄目だなぁ。。。夕食がバイキングなんだもの。今時バイキングなんて、ただの手抜きとしか思えない。


いやはや、もう巨大巨大。よく経営が成り立っているもんだと、、、、。

 AirH"は、ここでは無事通信可能、128kの速度でちゃんと接続。しかし微妙に速くないね128k。まぁでも64kの倍なんだけど。。。。(^^;

 さて、これから朝食を食べて、今日は熊野本宮大社経由高野山金剛峰寺だ。

|

« 夏休み | トップページ | 夏休み3 »

人、近所、旅」カテゴリの記事

コメント

AirHは
http://www.ddipocket.co.jp/customer/download/tornado/index.html
これ使うと早くなるよ〜〜(^_^)

投稿: わだ | 2004/08/11 10:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み2:

« 夏休み | トップページ | 夏休み3 »